トップ > カテゴリ > ラノベ・原作 > 現代ファンタジー

ラノベアニメ無料ゲームガジェットコラム

対魔導学園35試験小隊(ラノベ/小説・紹介・感想)

著者:柳実冬貴
イラスト:切符
出版社:富士見ファンタジア文庫

舞台は魔法が衰退した、科学技術が発展した架空の世界。ファンタジーな世界に現代風な学園モノ要素を付加した作品ですが、魔法や剣は古臭いもの。最新兵器は拳銃みたいな折衷した世界観が独特です。主人公タケルという少年は、衰退する魔法を取り締まる対魔道学園35試験小隊の隊長。剣術だけが得意で、射撃の能力もだめ、学力もダメとう設定。そして35試験小隊はダメダメな人が集まる小隊としてスタートするのですが、そこに最年少で異端審問官となって活躍していた訳アリのヒロイン、鳳桜花(おおとりおうか)さんが学園にもどってきてなぜかこのダメダメ小隊に入隊するのですが、学園から数々のミッションをこなしながら..古代魔法の復活と英霊招集などといった時代錯誤な手法で社会を混乱させようとするレジスタンスたちを一層して行くという、近未来風でもファンタジーの色香をのこした学園アクションモノなのです。まぁ流行制服問設定がファンタジーものに折衷されるという点がキモなのかもしれません。2015年10月からアニメ化もされるようですが、それぞれの鉄板キャラがアニメではそれなりに生えるような予感。妹の件とか含めラブコメ要素もありながら、シリアルなドラマもあるという安定した(ラノベ/小説・紹介・感想)という感ということろでしょうか。。

 

 

訳アリエリートなツンデレヒロインがいい感じなファンタジー学園モノ

2015年10月よりアニメ化も予定されている!ラノベの装幀もいいですが、アニメのキービジュアルなんかを見てどんな作品か想像してみるのもありかもしれまえせんが..やはり文字で想像しながら読んだ方が人それぞれ主人公とかヒロイン像が理想にちかい人物像で妄想できるというのがラノベなんかの良い所なのだと思うのです。アニメ化情報で作品を知った人は、まずは原作を読むことをおススメいたしますm(_ _)m

tamadou-2.jpg

うーん..キービジュアルを見る感じSFチックな要素が濃いぃーいような・・

アニメのキャラ設定はこんな感じです。 ※アニメ公式サイトより

taimadou-1.jpg

草薙タケル
KUSANAGI TAKERU
CV: 細谷佳正

対魔導学園35試験小隊――通 称「雑魚小隊」の隊長。今や時代遅れとなった“剣”の使い手で、剣術では右に出る者はいないほどの腕を持っているものの射撃能力ゼロ、学力ゼロ、と本当に 剣術しか取り柄がない。お人好しで仲間想いではあるが、“剣”をバカにされると頭に血がのぼってしまう一面もある。

taimadou-1.jpg

鳳桜花
OHTORI OUKA
CV: 上田麗奈

最年少で異端審問官となり活躍 していたものの、とある命令違反によって免許をはく奪された少女。育成機関である対魔導学園へ戻ってきた彼女は、タケル率いる35小隊に配属されることに なる。正義感の強さゆえに融通の利かない性格で、曲がったことが大嫌い。また悪しき魔女に対し、激しい憎悪を抱えている。

taimadou-1.jpg

二階堂マリ
NIKAIDO MARI
CV: 伊藤かな恵

古 代属性魔法「極光」を操る魔 女。「魔法は人を幸せにするためにある」が信条の、明るく天真爛漫な女の子。「幻想教団(ヴァルハラ)」のホーンテッドとともに行動し、とある事情から彼 の企みに協力する。その後、ある事件現場にて記憶喪失状態で発見され、35小隊が彼女の護衛任務にあたることに。最初は35小隊の面々と距離を置こうとす るが……。

taimadou-1.jpg

西園寺うさぎ
SAIONJI USAGI
CV: 大久保瑠美

35小隊の隊員で、狙撃手を担 当。狙撃の腕は並外れているが、極度のあがり症で肝心なときにとんでもないミスを犯してしまうことも多い。何事にも一生懸命な努力家ゆえに、「雑魚小隊」 と揶揄される現状に誰よりも不満を抱いている。自分の名前にコンプレックスがあり、下の名前で呼ばれると顔を真っ赤にして怒る。

taimadou-1.jpg

杉波斑鳩
SUGINAMI IKARUGA
CV: 白石涼子

人為的な遺伝子操作によって、培養器で作られたアルケミスト社の「作られた天才(デザイナーズチャイルド)」。遺伝子上は伊砂の異父姉妹で精子提供者はパラケルスス。整備開発は天才的だが、兵器の開発などにしか興味がない。新型のドラグーンのお披露目があった際は興奮し、自身を変態と認めるほど。ハッキングをして、他の小隊の情報を得ることもある。 胸の谷間にダークエルフの細胞を移植しており、戦闘の際にはダークエルフと化して、魔法を使役することもできる。 すげー巨乳(マリ談)
35小隊のムードメーカーで、 明晰を通り越した超人的頭脳の持ち主。小隊では整備担当で天才的な手腕を持つのだが、本人はもっぱら兵器開発や改造にしか興味を示さない。ハッキングで情 報収集をしたり、隊員の銃を違法改造したり、セクハラを仕掛けたり……など困った行動も多数見受けられる。

taimadou-1.jpg

ラピス
LAPIS
CV: 野水伊織

瑠璃色の瞳と髪に瑠璃色の修道 服を纏う少女。その正体は古来より伝わる武器<レリックイーター>のひとつ、「ミスティルテイン(宿り木)」。黄昏仕様(トワイライトタイプ)という特殊 な魔導遺産で、レリックイーターの中では唯一の刀剣型。ありとあらゆる刀剣に形を変えることができる。タケルの死の間際に現れ、彼を宿主に選ぶ。普段は無口で無表情だが、実はプライドが高く、タケルが他の武器を使用しようとすると嫉妬する一面も。

taimadou-1.jpg

ホーンテッド
HAUNTED
CV: 遊佐浩二

古代属性魔法「絶望」を扱うS 級危険指定の魔法使い。死霊術師にして錬金術師であり、また召喚師であり元神父でもあるが、その生い立ちは一切不明。「絶望」をこよなく愛し、相手を最高 のシチュエーションで絶望にたたき落とすことに快感を覚え、それを生き甲斐にしている。魔女の失地回復を目論む「幻想教団(ヴァルハラ)」の幹部だが、組 織の目的を遂行するため以上に、自らの歪んだ美学に基づいた行動をとる。

  • img
  • img
  • img
  • img
  • img
  • img
  • img
  • img
  • img
  • img

1巻:英雄召喚

対魔導学園35試験小隊 1.英雄召喚<対魔導学園35試験小隊> (富士見ファンタジア文庫)
発売日:2012/5/19

あらすじ(Amazonより):魔力を持つ人間が滅びようとしている世界―武力の頂点の座は剣から魔法、そして銃へと移り変わっていた。残存する魔力の脅威を取り締まる『異端審問官』の育成機関、通称『対魔導学園』に通う草薙タケルは、銃が全く使えず刀一本で戦う外れ者。そしてそんなタケルが率いる第35試験小隊は、またの名を『雑魚小隊』と呼ぶ、劣等生たちの寄せ集めだった。しかしある日、『魔女狩り』の資格を有する超エリートの拳銃使い・鳳桜花が入隊してくる。隊長であるタケルは、桜花たちと魔導遺産回収の任務に赴くのだが―。甦る『英雄』を地に還すのは少女の銃か、少年の剣か!?学園アクションファンタジー。

2巻:魔女争奪戦

対魔導学園35試験小隊 2 魔女争奪戦 (富士見ファンタジア文庫)
発売日:2012/9/25

あらすじ(Amazonより):ある日、タケルたちに学園が与えた極秘任務、それは『記憶喪失の魔女、マリを護衛する』という奇妙なものだった。その一方で開催される『対魔導学園模擬戦トーナメント』。小隊同士が昇級ポイントを賭けて争う中、幻想教団の死霊術師がマリを奪還すべく現れて―。魔法がもたらすのは希望か、絶望か!?破滅の剣を打ち砕く学園アクションファンタジー。

3巻:錬金術師二人

対魔導学園35試験小隊 3.錬金術師二人 (富士見ファンタジア文庫)
発売日:2013/1/19

あらすじ(Amazonより):ある日、隊員の一人である杉波斑鳩が突然、学園から姿を消した。実は彼女は、抗魔兵器開発社アルケミストの元・研究員で、生物兵器となり得る魔力を持つ幻想生物・エルフ復元の鍵を握る人物らしいのだが―。そんな斑鳩を追って、危険区域『境界線』へと向かうタケルたち。そこで彼らを待ち受けていたのは、探求心という名の狂気に囚われ、奈落に堕ちたもう一人の『杉波』だった―。機械仕掛けの伝説に吼える学園アクションファンタジー。

4巻:愚者達の学園祭

対魔導学園35試験小隊 4.愚者達の学園祭 (富士見ファンタジア文庫)
発売日:2013/5/18

あらすじ(Amazonより):昇級ポイントを賭けた学園祭『魔女狩り祭』の準備を進めるタケルたちの前に、西園寺うさぎの婚約者・天明路礼真が現れる。西園寺家存続のため、うさぎは退学し、すぐに礼真と結婚しなければならないという事実が判明し―。そんな中、桜花は学園内に侵入した魔女の捜査を生徒会から依頼される。その魔女は“悪魔”と呼ばれ『他人の身体を奪う』という能力を持っていて―。迷える少女の呪鎖を断ち切る学園アクションファンタジー。

5巻:百鬼の王

対魔導学園35試験小隊 5.百鬼の王<対魔導学園35試験小隊> (富士見ファンタジア文庫)
発売日:2013/8/25

あらすじ(Amazonより):二学期も終わりにさしかかった冬のある日、タケルたちは一人の少女と出会う。極めて特異、極めて異端なSS級危険指定として、最奥監獄に幽閉されているはずの彼女の名は草薙キセキ―35試験小隊の隊長・草薙タケルの妹にして不確定古代属性『百鬼夜行』と呼ばれる呪われた存在だった。「―キセキを、殺してくれないかな?」脱獄してまで叶えたい彼女の願いに、苦悩するタケルだったが―。果てなき闇を切り裂く学園アクションファンタジー!!

6巻:瑠璃色の再契約

対魔導学園35試験小隊 (6) 瑠璃色の再契約 (富士見ファンタジア文庫)
発売日:2013/12/20

あらすじ(Amazonより):幻想教団=魔女達の育成機関『魔導学園』に捕らわれたタケル、ラピス、マリの3人は、このままだと処刑されるという危うい立場にいた。魔導学園での生活を強いられる中、どういうわけかタケルを拒絶し続けるラピス。「あなたは私を手放した。それが全てです」そんな中、幻想教団の過激派『全能の魔女』のエリザベーテがラピスへと襲いかかり―。失われた絆を取り戻す学園アクションファンタジー!!

7巻:逆襲の紅蓮

対魔導学園35試験小隊 (7) 逆襲の紅蓮 (富士見ファンタジア文庫)
発売日:2014/4/19

あらすじ(Amazonより):タケルを欠いた小隊の面々は、純潔の徒殲滅作戦の最前線にいた。タケルのかわりに隊長を務める桜花は、戦果を上げようと逸るが、その前に因縁の魔女が姿を現す。「さあ―あなたの笑顔を、私が作ってあげるからね」桜花の人生を狂わせた忌まわしき仇―ラフメーカー。復讐を果たすこと、仲間を守ること。桜花は二つの想いの間で激しく揺れるが、ラフメーカーの力はあまりにも強大で…!?絆の炎が紅く燃える学園アクションファンタジー!

8巻:白銀争乱

対魔導学園35試験小隊 (8) 白銀争乱 (富士見ファンタジア文庫)
発売日:2014/8/20

あらすじ(Amazonより):戦場から離脱したタケル達は、星白流の導きで反体制派の本拠地を目指す。審問会に追われながらも途中立ち寄ることになったのは、温泉つき民宿。疲れを癒しつつ、タケルはラピスの様子がおかしいのが気がかりで……。

9巻:異端同盟

対魔導学園35試験小隊 9.異端同盟<対魔導学園35試験小隊> (富士見ファンタジア文庫)
発売日:2014/12/25

あらすじ(Amazonより):反体制派の本拠地へ辿り着いたタケル達に、流は世界の秘密を明かしアルケミスト第1研究所への潜入作戦を授ける。キセキを、大切なものを取り戻すため、他の小隊と協力することになるが、みんな訳アリの曲者で――

10巻:魔女狩り戦争(上)

対魔導学園35試験小隊 10.魔女狩り戦争(上)<対魔導学園35試験小隊> (富士見ファンタジア文庫)
発売日:2015/4/25

あらすじ(Amazonより):アルケミスト襲撃から帰還した35小隊の新たな任務。それは、桜花の父であり先代異端同盟リーダー峰城和眞の遺物を探しに、不可視災害の嵐吹き荒れる聖域へ赴くこと。そこに鳳颯月の秘密が隠されているというが……

対魔導学園35試験小隊 文庫 1-10巻セット

対魔導学園35試験小隊 文庫 1-10巻セット (富士見ファンタジア文庫)
発売日:2015/4/18

セットはこちら(:D)┼┤

ますず: こういう学園モノファンタジーっていうのはミッションを進めながらダメダメ主人公に何故か登場する女の子が次々と主人公側につくみたいなそいうのを期待して(・∀・)ニヤニヤする殿方の顔が思い浮かんでしまうのです(`-ω-´)

posted by ますず 投票 6 0


, , , , , ,

コメント

コメントする

コメントの投稿


戻る

その他の関連記事

戻る

おすすめ記事

ネタ・裏ワザ

特集・まとめ

タグ

無料ゲーム

ツール・ガジェット

ライトノベル

アニメ関連

二次元ハック系